ファニムビ二次創作ガイドライン

2022.10.01 | SAKO YUKI

株式会社ファニムビ(以下「当社」といいます。)は、当社が権利を保有するキャラクター等を題材とする二次創作活動について、以下のとおり、ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を策定いたしました。

1. 対象コンテンツ

本ガイドラインの対象となるコンテンツは、当社公式ウェブサイト(https://funnymovie.co.jp/)、当社公式Twitter(@funnymovie_tw)、「みっちー」のTwitterアカウント(@funnynakamichi)、及び、「みっちー」のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/piyorigo)にて公開された以下のコンテンツのうち、キャラクター画像及び背景画像(以下「対象コンテンツ」といいます。)とします。なお、対象コンテンツにつきましては、当社が知的財産権を保有しております。

①「カシューとたねちゃん」
②「ナミちゃんとミーコさん」
③「ハンサム課」
④「スナックあいまい」
⑤「家電のアニメ」
⑥ 他、当社公式ウェブサイトにて公開された対象コンテンツすべて

2. ファンの皆様による利用

以下の2つの条件をいずれも守って頂ける限り、ファンの皆様には、対象コンテンツについて、
無償にて、二次創作活動をしていただけます。その際、当社の許可、及び、当社への事前連絡は不要です。

①対価を得ない、非営利目的の、趣味の範囲内での二次創作行為であること
②本ガイドラインに同意し、本ガイドラインを守ること

【認められる例】
・対象コンテンツのファンアート(キャラクター等のイラストを、トレース等をせず、自分で描いたもの)を制作し、個人のTwitterやブログに掲載する行為

 ※後述の禁止事項に該当する場合は除きます。

【認められない例】
・動画のスクリーンショットをとるなどの方法で、対象コンテンツのキャラクターを複製し、Tシャツなどの物品に印刷して、販売する行為

3. 禁止事項

以下のいずれかに該当する行為は、いずれも禁止とします。

・対象コンテンツのコピー、スキャン、トレース等の直接的な利用行為。
・対象コンテンツの営利目的での利用行為(有償での販売などに加え、営利事業の広告に利用するなど、それ自体対価を徴収していない場合を含みます。また、例えば、個人のSNS(YouTubeチャンネルなど)に、ファンアートを映した動画を公開する場合等であっても、その動画について広告収入がある場合は、営利目的での利用行為として扱うこととします。)。
・対象コンテンツに関するグッズなどの物品を販売・頒布する行為(対価を徴収していない場合を含みます。)。
・対象コンテンツの法人による利用行為。
・素材サイトへの投稿行為。
・このガイドラインで認められていない、元の動画自体、楽曲、シナリオ等の複製・翻案などの利用行為。
・当社の公式コンテンツであるとの誤解を招くような形での、対象コンテンツの利用行為。
・特定の政党、宗教団体を支援または支援するおそれがある形での、対象コンテンツの利用行為。
・キャラクターのイメージを損なうような利用行為。
・暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員による利用行為。
・法令や条例に違反する行為又は違反するおそれのある行為。
・上記法令違反等の行為をそそのかす、もしくは容易にさせる行為、またはそのおそれのある行為。
・当社または第三者の名誉、信用、プライバシー等の人格的利益を侵害する行為、またはそのおそれのある行為。
・当社または第三者の知的財産権その他の権利を侵害する行為、またはそのおそれのある行為。
・当社または第三者になりすます行為。
・当社または第三者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為。
・スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為。
・SNS等の媒体の利用規約に違反する行為。
・当社の運営を妨害する行為、またはそのおそれのある行為。
・風俗、アダルト、わいせつ、児童ポルノに関する情報、過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報、差別を助長する表現を含む情報、自殺・自傷行為を助長する表現を含む情報、薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報、反社会的な表現を含む情報、もしくは他人に不快感を与える表現を含む情報、またはそれに類するかもしくは不適当と当社が判断した情報を流す行為。
・公序良俗、一般常識に反する行為。
・その他当社が不適切と判断する行為。

4. ご利用の中止

当社は、本ガイドラインへの違反の有無に関わらず、当社が必要と認めた場合、対象コンテンツを利用する皆様に対し、本ガイドラインよる利用許諾を撤回し、個別に、対象コンテンツのご利用の中止を求めることができるものとします。

5. 本ガイドラインの変更

当社は、当社のウェブサイトで告知する方法により、本ガイドラインの内容を変更できるものとします。本ガイドラインに変更があった場合は、皆様は、変更後の最新のガイドラインに従って対象コンテンツを利用するものとします。

6. 免責等

(1) 本ガイドラインに基づく対象コンテンツの二次創作活動は、あくまでも、対象コンテンツの利用者(以下、単に「利用者」といいます。)の皆様の自己責任で行っていただきますよう、お願いいたします。
(2) 当社は、利用者が、対象コンテンツを用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
(3) 当社は、対象コンテンツに関し、第三者の権利の非侵害、瑕疵等の不存在を含むあらゆる保証をしません。
(4) 対象コンテンツの利用に関して、利用者と第三者との間で紛争が生じた場合であっても、利用者の責任と費用にてこれに対処いただくものとし、当社は何ら責任を負わないものとします。
(5) 本ガイドラインの変更、当社からの利用中止の請求等により、利用者の皆様に損害が生じた場合であっても、当社は何ら責任を負わないものとします。
(6) 法令の適用その他の理由により、当社が損害賠償責任を負う場合であっても、当社の賠償範囲は、直接かつ現実的な損害(逸失利益を除く。)に限り、損害賠償義務の累計額は1万円を上限とします。

7. ご質問等

本ガイドラインに関する個別のお問い合わせにつきましては、お答えしかねますのでご了承ください。

8. その他

(1) 本ガイドラインに関しては、日本法を準拠法とします。
(2) 本ガイドラインに関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2022年11月1日制定(ver.1)】

この記事を書いた人

SAKO YUKI
SAKO YUKI

フォートナイトのLEGOコラボのクオリティがヤバい。

あわせて読みたい

JOIN US採用について

あなたの人生にも必ずサビが来る!
今こそ、キャラクターを通して、なりたい自分になってみませんか?
SNS上で拡散されるコンテンツを一緒に作りましょう!

Get new release

新しいリリースが出たらメールでお知らせします。